2019年7月3日水曜日

所感、時節柄、梅雨シーズン

G20が終わり日本の梅雨季節が全国域でシーズンに入りましたが、当九州でも
本格的に梅雨シーズンとなり昨日7月2日からあめとなっています。
九州・当地の場合遅くても6月20日前後にはシーズンにいるのが例年なんだけど、
今年はおそかった。
今、九州では災害級の大雨警報がでているが、大分と宮崎の県境あたりを真っ赤な
雨雲が西から東へとすすんでいます。




ほぼ西日本から関東にかけて雨雲に覆われて居る。
西からまだ雨雲がちかずいてるが、・・・・                   





この天気図を見れば梅雨前線しばらくこのまま停滞するのではないだろうか。
南は太平洋高気圧、北西・北東は大陸性高気圧。
去年だったか、西日本の大雨、もう25年ぐらい前、当地でも200mぐらいの橋が
流された大雨があったが、地球の気候変動で大雨や、地震、火山、がやってくる。
今話題が北朝鮮の白頭山の噴火が近いのでは話題だが、噴火すれば北半球に
少なからず影響があるらしいのだが、・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿